電話をかけた時に「只今電話に出ることができません」というメッセージが表示されることがありますね。特に身近な人からの着信の場合、このメッセージは不安や疑問を引き起こすかもしれません。
しかし、なぜこのようなアナウンスがされるのでしょうか?また、これを設定または解除する方法はあるのでしょうか?
この記事では、「只今電話に出ることができません」というメッセージがなぜ表示されるのかというその背景と、メッセージの設定や解除の方法についてご紹介します。
「只今電話に出ることができません」メッセージの背後にある理由
時々聞こえる「只今電話に出ることができません」というメッセージ。
これには様々な理由があり、必ずしも着信拒否されているわけではありません。
【理由1】携帯電話のバッテリーが切れている、または電源がオフになっている
相手の携帯電話がバッテリー切れや電源がオフになっている場合には、このメッセージが表示されます。映画館で映画を観賞している時など、意図的に電源をオフにしていることもあるでしょう。この状況は、映画や劇を趣味でよく楽しむ人によくあるかもしれません。
【理由2】携帯電話が圏外、または機内モードに設定されている
携帯電話が圏外であったり、機内モードに設定されている場合もあります。山間部やトンネル、地下鉄内など電波の届きにくい場所や、飛行機の中、病院での使用を避けるために機内モードを使用している場合が考えられます。また、携帯電話の不具合で圏外になっていることもあります。
【理由3】留守番電話サービスを利用している
留守番電話サービスを利用している場合も、「只今電話に出ることができません」というメッセージが表示される一因です。留守番電話サービスは、電話に出られない時にメッセージを残してもらうためのもので、電車での移動中や診察、会議中など、電源をオフにするか機内モードにしている場合や、手が離せないために留守番電話サービスに切り替えている可能性があります。
「通話ができない状況」の別の原因:着信設定による拒否
時には、あなたの電話が相手によって拒否されている可能性があります。これは、特定の連絡先からの着信を意図的にブロックする設定のことを言います。スマートフォンのオペレーティングシステムや携帯電話会社が提供するサービスを通じて、このような設定を行うことが可能です。
AndroidやiPhoneなどのデバイスでは、設定を変更することで、選んだ連絡先からの着信を拒否することができます。このように設定すると、着信があった際には通常の着信音が鳴る代わりに、すぐに通話が切断されたり、特定の通知音が鳴ることがあります。
また、携帯電話サービスプロバイダーが提供する着信拒否サービスを使っている場合、拒否された時のアナウンスが異なることがあります。以下では、日本の大手携帯電話会社であるドコモ、au、ソフトバンクが提供する着信拒否サービスを紹介します。
ドコモの迷惑防止サービス
ドコモは、ユーザーが無料で使える迷惑防止サービスを提供しています。このサービスを活用することで、メッセージが自動で流れ、その後に通話が終了します。
「おかけになった電話番号への通話は、お繋ぎできません。」
auの迷惑通話対策サービス
auでは、迷惑通話対策サービスを月額料金で提供しています。このサービスを利用すると、指定した番号からの通話をブロックし、メッセージを流すことが可能です。
「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望により繋ぎできません。」
ソフトバンクのナンバーブロック機能
ソフトバンクも、ナンバーブロック機能を月額料金で提供しています。この機能を用いると、ユーザーは9種類のカスタマイズが可能な拒否メッセージを設定でき、これらのメッセージは通話を拒否する際に流れ、通話が直ちに終了します。
「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」
「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。」
「この電話はお受けできません。」
「この電話はおつなぎすることができません。」
「この電話はお客さまのご都合によりおつなぎできません。」
「せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。」
「電話番号をお間違えではないですか?この電話はおつなぎできません。」
「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」
「This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.」
これらのサービスを通じて、ユーザーは望まない着信を効果的にコントロールし、自分のプライバシーを保護することができます。
通話不可状態を解除する方法
時折、電話をかけた際に「只今電話に出ることができません」というメッセージが表示されることがあります。このような状況に直接対処できる方法は限定的ですが、連絡方法を変えてみる(例えば、メールやSNSの使用)もひとつの選択肢です。また、「只今電話に出ることができません」のメッセージが何度も出る場合、どうすればこの状態を解除できるのか知りたくなりますよね。
以下に、通話不可状態を解除するためのステップを紹介します。
2. 携帯電話が圏外や機内モードになっていないか確認する
3. 留守番電話サービスが有効になっていないか確認する
4. 着信拒否設定がしてあるか確認する
AndroidやiPhoneでは、着信拒否設定を電話アプリから簡単に解除できます。着信拒否サービスを使っている場合は、該当する通信会社やサービスプロバイダーのウェブサイトやアプリから解除できます。また、圏外や機内モードの設定は意図せずに有効になっていることもあるため、確認することが重要です。
まとめ
電話をかけた時に出くわす「只今電話に出ることができません」メッセージの原因と、その解除方法について説明しました。
– 携帯電話のバッテリーが切れている、または電源がオフになっている
– 携帯電話が圏外や機内モードに設定されている
– 留守番電話サービスを利用している
– 着信拒否設定がしてある
– バッテリー残量と電源状態をチェックする
– 圏外や機内モードの設定を確認する
– 留守番電話サービスの有無を確認する
– 着信拒否設定を確認し、必要に応じて解除する
「只今電話に出ることができません」と表示された際は、これらのポイントを順番に確認し、適切に対処することが解決への鍵となります。