日本のマクドナルド、24時間営業の現況

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「マクドナルドに行ったら閉まっていた」という経験をお持ちですか?

最近、店舗によって営業時間が異なるため、行く前に確認することが必要になっています。

店内が閉店していても、ドライブスルーが24時間営業している場合もあります。

急なメンテナンスで臨時休業することもあるので、特に深夜に訪れる際は、あらかじめ電話で確認すると安心です。

では、なぜマクドナルドは深夜営業を減らすことにしたのでしょうか?この記事ではその背景について解説します。

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日本マクドナルドの24時間営業の変化

2006年、日本マクドナルドはドライブスルーを備えた店舗を中心に24時間営業を開始しました。しかし、シフトの調整や店内清掃など、さまざまな課題が生じています。

たとえば、夏場はソフトクリームやシェイクの注文が増え、機械のメンテナンスや衛生管理が重要視されました。24時間営業になると、営業中も清掃が必要で、そのために時折店舗を閉める必要が出てきました。

これは、顧客に安全な商品を提供するための衛生面での対策です。

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業績の低迷と24時間営業の影響

2013年、経営困難を背景に、社長兼CEOが原田泳幸氏からサラ・カサノバ氏へと交代しました。カサノバ氏の就任後、異物混入などの問題がメディアで取り上げられました。

これらの報道は、消費者にとって予想外のものでした。このような事態は、企業にとっても好ましくありません。

私の友人が働いていた当時、深夜はドライブスルーのみ営業し、店内清掃に力を入れていました。日中も定期的に清掃を行っていましたが、それでも消費者には不十分だと感じられたかもしれません。他の店舗でも同じような問題があった可能性があります。

清潔さへの信頼を失うことは、飲食店にとって大きな打撃です。マクドナルドはこのような問題から、信用を失い、業績がさらに悪化しました。

こうした状況を改善するため、カサノバ氏は経営方針を大きく変更しました。

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進化するマクドナルドの24時間営業:人手不足と働き方改革

深夜の労働者の確保は難しい問題です。

マクドナルドのようなサービス業では、特に深夜のシフトに人が不足しがちです。

コンビニの求人広告を見ても、この状況がよく分かります。

過去には、人手不足のために深夜のメンテナンス時に営業を中止することがありました。現在では最低でも3人体制での勤務が一般的ですが、以前は夜間のスタッフを確保するのが困難でした。

今もなお、十分な人員を確保できていない店舗が少なくありません。

社会的にも、中小企業の後継者不足や少子化の問題が経済に影響を与えています。これらの課題に対応するため、国や企業は働き方改革を推進し、ワークライフバランスの重視が進んでいます。

結果として、深夜に外食する人が減り、24時間営業の必要性も低下しています。

マクドナルドの新たな舵取り:顧客と従業員を中心にした改革

サラ・カサノバ氏の指導の下、マクドナルドは積極的な改革を行いました。採算が取れない店舗の閉鎖や、他の店舗の改装など、大規模な組織変更を実施しました。さらに、他の企業との提携や、幅広い顧客層をターゲットにしたプロモーションを行いました。

特に、母親層の信頼を得ることに力を入れ、子どもたちが安心して食べられる商品の提供に注力しました。この取り組みは、マクドナルドの基本方針である「顧客優先」の姿勢を示しています。

この戦略により、売上げを最優先する企業から、顧客と従業員を重視する経営に変わりました。

そして、この変化はマクドナルドのさらなる成功をもたらしました。

まとめ

日本のマクドナルドの24時間営業は、時代と共に様々な変化を経験しています。

最近では、店舗ごとに異なる営業時間が設定されており、深夜には閉店している店舗もあるため、訪問前の確認が重要です。中にはドライブスルーのみが24時間営業している店舗もありますが、急なメンテナンスによる臨時休業も発生しています。

2006年にスタートした24時間営業は、シフト管理や衛生面での課題に直面しています。機械のメンテナンスや店内清掃が必要になり、場合によっては店舗を一時閉店することもあります。これらは顧客へ安全な商品を提供するための措置です。

2013年には、経営方針を大きく変えました。

さらに、深夜の労働者確保の難しさや働き方改革の推進により、深夜の外食客が減少し、24時間営業の必要性も低下しています。

国や企業によるワークライフバランスの重視が、外食業界に影響を与えています。これらの変化は、時代に合わせて進化を続けるマクドナルドの例として挙げられます。

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