モバイルスイカ機種変更!iPhoneAndroid旧端末から移行方法やエラー

スポンサーリンク

<PR>

JR東日本が提供する交通系ICカード
「Suica」のモバイル版である「モバイルSuica」。

iPhoneにアプリを入れれば
駅の改札通過時もタッチするだけで入場可能。

チャージ時も
クレジットカードが登録されていれば
ワンプッシュで可能とその利便性は優れています。

しかし困るのが機種変更時。
移行に手間取ることが多いのではないでしょうか。

巷でも色々と大変であった!という声も多く出ています。

https://twitter.com/H4asmnQ4/status/1469970154226589698

しかし案ずるより産むが易し。
落ち着いて手順通りに進めれば
それほど困難なことではありません。

具体的な移行方法についてご紹介していきます。

基本的には旧端末での操作も必須
となりますので新旧機種を手元に準備しましょう。

スポンサーリンク

\【毎日更新】楽天売れ筋/ 楽天ランキングページはこちら<PR>

モバイルスイカを機種変更したiPhoneやandroid端末で使うための方法

モバイルSuica_機種変更1
iPhoneでは機種変更時、
写真や連絡先などが「iCloud」上に
バックアップされていると
勝手に新端末へとデータが移行されていきます。

しかし、モバイルSuicaのデータ類は
iCloudにバックアップされないことから
手動で設定をする必要が生じます。

そのためiPhoneでは「Apple ID」
Androidでは「Googleアカウント」
それぞれ新端末にインストールした
モバイルSuicaへのログインが必要となってきます。

IDまたはアカウントを準備し、実際に移行作業を行います。

【iPhoneでモバイルSuicaの移行】

 

1. 新iPhone操作
新iPhoneに「モバイルSuica」アプリをダウンロードする。

2. 旧iPhone操作
旧iPhoneの「Wallet」アプリを立ち上げ、Suicaカードを選択。
右上の「・・・」マークをタップ。

3. 旧iPhone操作
「情報」タブを選択し、画面最下部の
このカードを削除」を選択しカード自体を削除する。
(削除されてもデータ自体はサーバーに保存済み)

4. 新iPhone操作
新iPhoneの「Wallet」アプリにApple IDでログイン
画面右上の「+」マークを選択。

5. 新iPhone操作
「カードの種類」画面にて、
「Suica」を選択すると旧iPhoneで先ほど削除した
Suicaカードが表示されるので選択
画面指示に従い登録する。

いかがでしょうか?
思っていたほど難しい作業ではなさそうですね!

Androidの場合は
ちょっと手順が増えてしまいますが、
以下の通りです。

【AndroidでモバイルSuicaの移行】

 

1.新Android操作
新端末に「モバイルSuicaアプリ」
「おサイフケータイアプリ」をダウンロードする。

2. 新Android操作
新端末のおサイフケータイアプリに
旧端末で使用していた「Googleアカウント」でログイン

3. 旧Android操作
旧端末のモバイルSuicaアプリの
「会員メニュー」から「カードを預ける(機種変更)」を選択。
その後モバイルSuicaアプリは旧端末から削除。

4. 旧Android操作
表示案内に従い
旧端末「おサイフケータイ」アプリを起動し、
カードを預ける(機種変更)」を選択。

5. 新Android操作
新端末でモバイルSuicaアプリ起動、ログインを実行。

6. 新Android操作
カードを受け取る」画面で受け取りをタップ後、受け取るSuicaを選択。

7. 新Android操作
おサイフケータイアプリが起動されたら
受け取るカードを選択し受け取り

モバイルSuicaアプリに、
受け取ったSuicaが表示されていれば完了です。

こちらも手順を踏んでいけば、
さほど困難な方法ではないのではないかと思います。

共に一旦データをサーバに預けて、
新機種で同じアカウントで
取り込みをすることとなりますが、
データ預けが手動か自動か、の違いがあることとなりますね。

しかし、手順通りに実施したつもりでも
エラーが出てしまい移行できない!
というケースが出るかもしれません。

その場合はどのように対処すればよいかご紹介します。

スポンサーリンク

モバイルスイカを機種変更したときに出るエラーの例をご紹介

モバイルSuica_機種変更3
機種変更時に出るエラーとして
代表的なものは「会員登録できません(WV004)」という表示です。

これは旧端末のSuicaデータが
うまくサーバーにデータが
移行されていない場合に生じるエラー表示です。

そのため再度、
旧端末でのサーバー移行操作を行ってみましょう。

そのほか、通信障害で
エラーが出るケースが過去に幾度か発生しています。

https://twitter.com/papa_pahoo/status/1373968256818585601

機種変更のタイミングで
通信障害に運悪く当たってしまうケースも考えられます。

復旧すれば移行もスムーズに
行えるケースが多いようですので、
まずは焦らず解決されるまで時間の経過を待つことが一つです。

各携帯キャリアの
通信障害情報などを閲覧し、
状況を確認することも大事ですね。

スポンサーリンク

まとめ

新機種への移行作業は色々と大変、
という先入観がある方は多いのではないでしょうか。

しかし基本的には
データを預け再度取り直す、
という作業となりますので焦
らず手順通りに進めればあっけなく移行が終了します。

億劫にならず、手順を守って移行をし、
快適なSuicaライフを過ごしましょう!

モバイルSuicaについてもっと知りたい方はこちらから。

チャージ方法を詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました